研修第6日目 −研修紹介映像撮影&ソニーピクチャーズスタジオ

Dr_sano2006-02-21

早いものですねぇ。今日は、もう研修6日目。
もう、今日と明日を残すのみとなりました。
あさってには、機上の人となります。
さて、今日は、午前中は、近くの公園にて、研修紹介映像撮影でした。
いままでの研修に、ずーっと同行していただいたカメラマンの方の
要望で、学生の生の声を研修紹介映像に入れたいということで、
インタビュー形式での撮影です。
まず、トップバッターは・・・?
私かい?・・・そんなぁ・・・トホホ。
K塚さんの暖かいフォローのおかげで、無事になんとか私の分の撮影は
終了です。学生もじゃんけんで順番を決めて撮影に挑みました。
まあ、長ーいインタビューも、編集で、数秒になるし、場合によっては
使われないケースもあるし・・・。
編集された完成品を見てのお楽しみということで・・・。

公園のリスや、もぐら?、猫を追いかけているうちに、無事に全員の
撮影を終了。
近くの日本食:うどんやさんにて昼食。
うーん、うどんがおなかにやさしくてうれしいねぇ。
いったん、ホテルへもどり、大型バンに乗り換えて、ソニーピクチャーズ
スタジオの見学へ出発。
ソニーピクチャーズスタジオは、歩いての見学です。
最近の主なソニーピクチャーズの作品としては「スパイダーマン」シリーズ、
「チャリーズエンジェル」、「ゴジラ(ハリウッド版)」・・・などです。
20分程度のソニーピクチャーズの成り立ち紹介ビデオを鑑賞したあと、
通りをわたっていよいよスタジオ見学です。
案内は、日本語も少し話せる女性アリスン。私達、日本人だけのグループに
していただけました。ラッキー!
TVドラマ用のセットを見学したり、映画用のセットを見学したあと、
TVのクイズ番組のセットを観客席に座りながら見学、のちにホテルに
帰ったら、TVでそのクイズ番組をやっていたのを学生が発見。
背景画の制作所の見学を終えて、建物から出て歩いていると、
ADAM SANDLERという、コメディ出身の俳優が車に乗っていました。
非常に気さくな感じで、にこやかに対応して下さいました。
その後、音声関係のスタジオ前を通過。
ショップで買い物をして終了でした。

さまざまなセットや、背景画などを見学しながら、あらためて、映画や
TVの世界の虚構を知りました。
とくに最近は、ハイビジョンTVの普及により、セットの塗装などでも
いままででは、比べ物にならないくらい、ごまかしがきかなくなって
きたそうです。

無事に、6日目の研修を終え、ホテルにもどりました。
その後、ホテルの近くの韓国料理のお店にて、思い思いの辛さで
「スンドブ」という、韓国風お豆腐入り雑炊を食べました。

さあ、明日は最終日(第7日目)ですよ。
8:50集合で、オプショナルツアーは、全員で、「ユニバーサル
スタジオ」へ向かいますよぉ。
なんとか、ここまで無事にきましたね、あともう少し。
体調を崩さずに、最後までみんなで楽しみましょう。