研修第7日目 −自由行動:ユニバーサルスタジオ・ハリウッド−

Dr_sano2006-02-22

さて、いよいよ研修も第7日目、最終日です。早いものですねぇ。
もう、終わりです。何もかも忘れてロスを満喫しましょう。
自由行動ということで、全員がオプショナルツアーでユニバーサルスタジオを
見学することにしました。
朝は、8:50集合。
ところが、昨日から宿泊客がどっと増えて(日本のほとんど大学が休みに入った
ためか、このホテルはフロントも日本語OKなので、日本人客がほとんど)
朝食も大混雑。エレベータもなかなか来てくれません。
5分程度の遅れで、全員集合。
今日は、朝のみ、ホテルにてLighthouseさんのお見送り、明日の帰りのための
ホテル出発と注意事項等、簡単な打合せをして9:00には出発しました。
ユニバーサルスタジオに、9:45ころ到着。帰りの集合場所の説明を受けて。
チケットを受け取り、9:55にゲートをくぐって中に入りました。
ゲートから入った、すぐにところで開園時間10:00に向けて、カウント
ダウン。「3,2,1.アクション!」の全員の掛け声でスタート。
そのまま、ぞろぞろと「STUDIO TOUR」に向かいます。
10:00スタートには、英語と日本語が用意されていて、日本人客の多さを
あらためて感じました。
3両編成の大きなライドという乗り物に乗って、日本語ガイドさんの案内で
サウンドステージをまわるものです。
途中、いろいろな仕掛けのあるセットの中をライドに乗ったままで見学する
ツアーです。東京ディズニーランドジャングルクルーズのガイドさんのような
感じ、お客さんは、どうせ作り物でしょ、と冷静なところを一人もりあげようと
努力するガイドさん。でも、さすが、そこはハリウッド、作り物とは言え、
緊迫感ありましたよ。まずは、キングコングのセット。ライド揺れます。
微妙に匂いまで噴き出します。キングコングの匂いは、バナナにちょっと生臭い
匂いがまざってました。匂いに敏感な人は・・・うっ。
次に大洪水のセット。あっという間にすごい量の水が怒涛のように押し寄せて
きます。
そして、ジョーズのセット。学生の皆さん、ごめんなさい。来るぞ、来るぞと
思ってカメラを構えていましたが、あとで見たら、ジョーズの先っぽしか、
写っていませんでした、学生の皆さんの非難の声が聞こえる・・・トホホ。
水かぶり損しましたぁ。
お次は、「宇宙戦争」のセット。ボーイング747の残骸のセット。
すごいわぁ。
最後に「ハムナプトラ」のセット。途中、穴の壁がぐるぐる回るのは、気持ち
悪いぃ。あと、足元に「スカラベ」の代わりに水がピュッとかかるのは、
もう、水はやめてぇ、って感じ。
こんなに、詳しく書いたら、次に来る人の楽しみがないじゃん。
ユニバーサルスタジオ・ハリウッドを訪れる予定の人は絶対に読まないで下さいね。
って、もう遅い・・・。
とりあえず、STUDIO TOUR終了。(途中、撮影の関係で入れなかったセットが
あったらしい・・・)
そして、下の階に移動して「SPECIAL EFFECTS」を見学。
そうでした、我々はCGの研修に来ていたのでした。うん、これはいい復習に
なったね。楽しいショーを通じて、合成技術や、音響などいろいろと勉強し
直せたね。
次は、ジュラシック・パーク・ザ・ライドへ。だからぁ、私は怖いコースター
系が苦手なんだって、言ってるのにぃ。
最後に思いっきり水浴びました。
ここで、注意!ライドに乗るときは、端っこはやめましょう。
水かぶります。椅子びしょぬれです。
さらに、水の次は火だぁ。「バックドラフト」。
まあ、たくさん火が出てきます。小さいお子さんは真似をしないように。
そして、注意!最後のセットでは、火がたくさん出てきますが、前に人が
いるときは注意して下さい。突然の火に思わず、前の人に後ずさりされて、
足を踏まれます。痛かったですぅ・・・トホホ。
そして、次は日本にはないライド「MUMMY THE RIDE」。
学生:「先生、大丈夫ですか?これ?」
私:「うっ、まあ乗ってみるよ。」
  (一応、逃げるわけにもいかないでしょ・・・トホホ。)
さすが、新しいライドだけあって、待ち時間が長いっす。
待ちながら、ハムナプトラのビデオをいやというほど見ます。
頭の中で「イムホテープ!イムホテープ!」の合唱が響きます。
テンションが下がりきったところでライドに乗り込みます。
ガイドが、不敵な笑いを浮かべて拍手で送り出してくれます。
あとは、真っ暗闇の中、右へ行ったのか、左へ行ったのか、上へ行ったのか、
下へ行ったのか、怖くて覚えていません・・・トホホ。
これ、さらに困ったことに、真っ暗闇の中、思いっきりバック走行します。
だから、やめてって言ってるのにぃ。
こんなにばらしていいのだろうかぁ。ごめんなさい。ユニバーサルスタジオさん。
ほとんど、放心状態でライドの出口へ向かいます。
上の階へ戻って、食事をして、「BACK TO THE FUTURE THE RIDE」に乗りました。
もう、ここまで来たらやけく○です。どうにでもしてくれって、感じ。
これ、東京ディズニーランドの「スターツアーズ」のスクリーンが全天空型に
なった感じのです。まあ、耐えました。CGの研修もたいへんです。

そして、「シュレック4D」。ようやく、まともな椅子に腰掛けて、3Dグラスを
かけてのムービーです。安心してたら、椅子は揺れるわ。水は顔にかかるわ。
もう、ゆっくり3DCGの勉強させてよっ、て感じです・・・トホホ。

お次は、「VAN HELSING FORTRESS DRACULA」って、何よ?と思っていたら、
お化け屋敷だそうです。だから、暗いくて、怖いのは、もういやだって・・・トホホ。
それでなくても、我々は、欧米の方々に比べて暗闇の中よく見えないのに。
案の定、足元がよく見えない・・・トホホ。しかも、時々、なんかふわふわしてる
しぃ・・・。暗闇から怖い人が飛び出してくるし、前を行く学生の足に何度も
ぶつかってしまいました。ごめん。
さて、次は「TERMINATOR 2:3D」。これも、椅子にすわってゆっくりと、思ったら
シュワちゃんもどきの俳優さんまで出てきてドンパチ始めるわ、水は顔にかかるわ、
もう、たいへん。
さて、ここで、ライドは、ほとんど乗りつくしたので、自由にショッピングタイム。
私は、一人になったので、ビデオ撮影。
丘の高台からの夕日の景色を一人寂しく・・・。
私の勝手な妄想では、ここの高台からの夕日の景色を「ものぐささん」とスタバの
コーヒーを片手に並んでながめながら
私:「研修もいよいよ終わりですね。ものぐささんのスケジューリングのおかげで
   充実した研修でした。学生も喜んでいます。ありがとうございました。」
ものぐささん:「いえいえ、ごくろうさまでした。先生もお疲れでしょう。
   今日はゆっくり休んで下さい。」
なんて言う会話をしているのを、「Dr_sanoのファンさん」がこう回り込みながら
カメラで撮影して、最後は夕日のシーン。
そして、K塚さん:「カット!」の声でクランクアップ。
エンディング・ミュージックが始まる。などという
研修紹介映像のエンディングを勝手に頭の中で描きながら、一人寂しくたたずんで
いました。(ハリウッドに染まっている・・・トホホ)
そのあと、ショッピング後、18:00に閉園。
開園から閉園までたっぷりいましたよぉ。
閉園後は、隣接するユニバーサル・シティ・ウォークで思い思いに買い物と食事。
19:00に再集合で、バンに乗ってホテルに帰ってきました。
20:00前にはホテルに到着。
無事に研修第7日目を終えました。
さあ、明日は、ロスをあとにして帰国です。
いろいろな皆さんにお世話になりましたね。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
明日は、朝7:30集合です。
皆さんの思い出も忘れずにスーツケースに詰め込んで、さあ帰りましょう。