日本に無事に到着しました。

ホテルのロビー07:30集合。 すぐにロサンゼルス国際空港へ向け出発。 9:00前には空港に到着。 セキュリティチェックを受けて、チェックイン。 搭乗手続きまでの間、最後のショッピングタイム。 そして、現地でお世話になった皆さんと記念撮影&お別…

研修第7日目 −自由行動:ユニバーサルスタジオ・ハリウッド−

さて、いよいよ研修も第7日目、最終日です。早いものですねぇ。 もう、終わりです。何もかも忘れてロスを満喫しましょう。 自由行動ということで、全員がオプショナルツアーでユニバーサルスタジオを 見学することにしました。 朝は、8:50集合。 ところ…

研修第6日目 −研修紹介映像撮影&ソニーピクチャーズスタジオ

早いものですねぇ。今日は、もう研修6日目。 もう、今日と明日を残すのみとなりました。 あさってには、機上の人となります。 さて、今日は、午前中は、近くの公園にて、研修紹介映像撮影でした。 いままでの研修に、ずーっと同行していただいたカメラマン…

研修第5日目 −美術館(MOCA)とメルローズ・アベニュー

さて、研修もいよいよ5日目。残すところ、今日も入れてあと3日となりました。 今朝は、遅めの10:00集合。 2台に分かれて、まずは、ダウンタウンにある現代美術館(Museum of Contemporary Art: 通称MOCA)を訪れました。 11:00開場という…

研修第4日目 −CG業界特別セミナー&交流会−

さあ、本日は、いよいよ本場ハリウッドで活躍するCGクリエイター の方々をお招きして、デモリール上映や作品制作のあれこれをお聞きします。 朝は、9:00集合。ああ、遅めの集合でよかった。 でも、今朝は、私が一番遅かった・・・トホホ。車にて昨日と…

研修第3日目 特別セミナー&交流会 −日本人留学生との交流−

研修第3日目、朝8:00集合。って、皆さん安心しきってましたねぇ。 朝食も会場へ入ってからですから、起きて着替えるだけでしたから・・・ ところが、私と3名は集合時間ギリギリでしたね。 そして、な、な、なんと残りの3名は・・・「起きてない・・・…

研修第2日目−ワーナーブラザーズスタジオとRhythm&Hues社見学

さあ、研修2日目、本格的な研修のスタートです。 朝7:00より、ホテル1階のレストラン「葉っぱ」にて朝食。 7:30にロビー集合で、再び昨日の、大型バンに乗り、午前中は 「ワーナーブラザーズ・スタジオ」見学に向かいました。 8:30前に到着。…

無事に到着しました。

留守宅のご家族の皆様、大学の関係者の皆様。 ハリウッド・クリエイター研修の一行は、無事にロサンゼルスに 到着し、1日目の日程を無事に終えました。 とりあえずは、ご安心を。成田で、機体整備のため、搭乗時間が30分ほど遅くなり15:00から に変…

いよいよ出発だぁ

いよいよ、出発ですねぇ。 体調は、万全かなぁ、みんなぁ。 まあ、疲れていたら飛行機の中で寝ようよね。 あんまり騒ぐと、周りのヒンシュクをかうからねぇ。天気は雨かなぁ? ちょっと嫌だねぇ。 まあ、成田まですべて電車の移動だから大丈夫だけど・・・。…

準備はいいかい?

2月16日(木) 15:00の便にて成田から出発し、ロサンゼルスに向かいます。 どんな旅になりますことやら・・・。 私以外は、海外経験ゼロ!パスポートも全員が今回初めて作成しました。 初めての渡航先が、アメリカ本土。どんな気持ちでみんな出発を…

回転する物体のあるアニメーション

4時限目 プログラミングによる動画 内容を演習に変更 回転する物体のアニメーション ・回転する物体のシーンファイル設定 ・レンダリングとムービー変換16:00より、インターンシップ報告会

回転する物体のあるアニメーション

2時限目 プログラミングによる動画 内容を演習に変更 回転する物体のアニメーション ・回転する物体のシーンファイル設定 ・レンダリングとムービー変換午後は、出張

立体文字(明治)

2時限目 画像情報論Ⅱ ・アンチエリアシング ・立体文字(半角英数字) ・立体文字(全角漢字)3時限目 画像情報論Ⅱ 2時限目と同じ講義後、秋葉原散策 秋葉原が変わりましたねぇ。 一昔まえのジャンクショップが並ぶ ごみごみした感じから、巨大なビル が…

直線移動する物体のアニメーション

4時限目 プログラミングによる動画演習 直線移動する物体のアニメーション ・ムービー作成ソフトのインストール ・直線移動のシーンファイル作成 ・レンダリング設定の変更 ・レンダリング実行とムービーへの変換

お休みしました

今日は、家族の体調が悪く お休みしました。

直線移動する物体のアニメーション

3時限目 企業研究Ⅲ4時限目 プログラミングによる動画演習 直線移動する物体のアニメーション 動画(アニメーション)作成手順

階調と色彩

2時限目 プログラミングによる動画 ・階調について 面積階調法 濃度パターン法 ディザ法 ・色彩について 光の三原色 色の三原色 フルカラーについて4時限目 プログラミングによる動画 2時限目と同じ5時限目 ハリウッドCG研修説明会 ゼミ研究:発表者 …

明治(立体の生成)

今日は明治! 2時限目・3時限目 立体の生成 ・CSG表現 1.結合union 2.交差intersection 3.差difference 4.merge楽しい秋葉散策・・・

モデラーの使い方(3)

4時限目 プログラミングによる動画演習 モデラーの使い方(3) 1.立体文字 2.グループ化 3.ポリゴン次回からはいよいよアニメーションだよー。

防災訓練だぁー!

2時限目 防災訓練 ヘルメットが似合うと言われてしまいました。トホホ。3時限目 情報技術基礎 見学

モデラーの使い方(3)

2時限目 卒業研究打合せ3時限目 企業研究Ⅲ4時限目 プログラミングによる動画 モデラの使い方(3) 1.立体文字 2.複数の物体のグループ化 3.ポリゴン化

3DCGができるまで

2時限目 プログラミングによる動画 3DCGの基礎復習 3DCGの生成手順 ・モデリング ・投影 ・隠面(隠線)消去 ・シェーディング ・マッピング など4時限目 プログラミングによる動画 内容は2時限目と同じ5時限目 ゼミ研究 発表者 フェリー LEGOMi…

今日は会議日

今日は会議のみで講義はありませんでした。ふぅー!

連休明け

連休明けで、ちょっとお疲れモードです。4時限目 プログラミングによる動画演習 モデラの使い方(2) 1.モデラ上でテクスチャの設定変更 2.モデラ上で光源の設定変更 3.モデラ上でカメラの設定変更ほかに、ハリウッド研修のホームページを若干変更。…

ひさびさの日記

うーん、ちょっと怠けてしまったぁ。 更新がひさびさだぁ。 しかし、今日は授業がなかった。 (というより、F枝での会議出席のため、明治は 休講にした。) 授業ないけど、疲れた一日だった。そろそろハリウッド研修の第2回説明会の 日程を決めないと・・・…

ふう、暑い、暑い、東京は・・・

明治で講義。 暑いねえ。東京は・・・。帰りがけに、秋葉原を散策していても、 暑くて、すぐに大手家電量販店に逃げ込み たくなるよねぇ。買うわけでもないのに、ついつい大型プラズマTVの前の リクライニングチェアにゆったりと座って休んできちゃいまし…

ひさびさ

ひさびさの日記ですぅ。1時限目 プログラミングによるCG演習 最終課題に取り組む4時限目 基礎ゼミ ハリウッド研修の紹介 リテラシチェックテストハリウッド研修は多くの学生の皆さんのご参加をお待ちしております。

繰り返し処理

4時限目 プログラミングによるCG演習・時計をつくる 繰り返し処理を使う #declare Cnt = 1; #while ( Cnt 繰り返し処理 #declare Cnt = Cnt + 1 ; #end

会議の日

今日は会議の日うーん、あんまり面白くないなぁ。空き時間に、プログラミングによるCG・同演習の 課題の採点の続きと優秀作品のHPへのアップ。 でも、全部は終わらなかったぁー。グスン。続きは、明日、がんばろう。 しかし、暑いっ!猛烈、暑いっ!

角度の計算

朝は今日も、直通バスあり。1時限目 プログラミングによるCG演習・時計を作る(2) 長針・短針・秒針を作る 指定された時刻をさすように角度を計算する。 変数を上手く使えるようになろう。 立体文字を文字盤に入れる ガラスのカバーをつける